人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

鳥と共に日々是好日

天神様のお使いと鳥さん

170.png176.png



2月29日 土曜日 曇りのち雨


2月の最終日です。

この1か月が1番早く過ぎますが

特に今年は早かった。。。





今日は先日梅見に出掛けた天神様の様子です。


天神様の🐂願掛け撫で牛さま


天神様のお使いと鳥さん_b0405327_18314408.jpg

撫でながら願掛けをします。



昔は真っ黒だった気がしますが

撫でられて黒い色が落ちたのでしょうか?


今回もしっかり撫でてきましたけれど~ (^^)/

天神様のお使いと鳥さん_b0405327_18313149.jpg


撫で牛様の後ろ側には



天神様のお使いと鳥さん_b0405327_18320413.jpg
小さな撫で牛様たちが沢山!


願いが叶ったら願掛け撫で牛さんのもとに返すんですね。


天神様のお使いと鳥さん_b0405327_18331447.jpg

お役目ご苦労様でした。



境内横の木にコゲラさん・・・


天神様のお使いと鳥さん_b0405327_18310127.jpg

コンコンコンと


天神様のお使いと鳥さん_b0405327_18310847.jpg

小さなドラミングの音が響きます。


天神様のお使いと鳥さん_b0405327_18311872.jpg


天神様には石像のウソさんも居ます ↓


天神様のお使いと鳥さん_b0405327_18334444.jpg

鷽替え(うそかえ)のウソの石像です。


先日撮った


実際のウソのオスくんはこちら ↓


天神様のお使いと鳥さん_b0405327_17460756.jpg


メスさんはこちらです ↓


天神様のお使いと鳥さん_b0405327_17455736.jpg

災厄や凶事をウソに替えてくれる神事が鷽替え。


菅原道真が蜂に襲われたときに

ウソさんが助けたことから始まったそうな・・・

🐝

石像のウソさん

とても愛嬌があります (#^.^#)♪















by tirorinnmura19772 | 2020-02-29 18:29