人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

鳥と共に日々是好日

里山のアオゲラさん

174.png🐧🐧🐧🐧



こんにちは。


今日は北風が強く、昨日の暖かさは何処へやら・・・

寒さが戻って来た1日になりました。





今日の鳥さんはアオゲラさんです。


最近アップしていたアオゲラさんとは別の場所で出会いました♪






声を頼りに探して


やっと見つけました 👀



里山のアオゲラさん_b0405327_21491673.jpg


木をよじ登っていくアオゲラさん。



里山のアオゲラさん_b0405327_21500563.jpg

洞の中を覗き込み・・・



里山のアオゲラさん_b0405327_21495548.jpg


突きます。



里山のアオゲラさん_b0405327_21504054.jpg



メスのアオゲラさんです。



里山のアオゲラさん_b0405327_21504905.jpg

突いた場所に


ピンク色の舌を伸ばしている様子が撮れました 📷


(#^.^#)




里山のアオゲラさん_b0405327_21544452.jpg

こちらは枝かぶりですが


穴の中に細いく舌を入れている様子が見えるでしょうか?


そう言えばアリスイも長い舌を伸ばしますね~


同じキツツキ科ですから

舌の形も似ているようです (^^)/



里山のアオゲラさん_b0405327_21505847.jpg


どんどん木を登って



森の奥へと飛んで行きました。。。



他のアオゲラさんと鳴き交わしていたので

相方さんが居るようです (*^^)v



次回はお仲間も連れて来てほしいです。。。



















by tirorinnmura19772 | 2019-01-29 16:59